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ステーションワゴン、
業務用途の「ヘビー系(ヘビーデューティー)」、
そして、70系の派生車種であった、
「ライト系(ライトデューティー)」と呼ばれる
ランドクルーザーIIから発展した、
ランドクルーザープラドの三種類の異なるシリーズが
並行して生産、販売されている。
現在、ステーションワゴンは、
日本製SUVで初めてV型8気筒エンジンを搭載した100系であり、
直6ディーゼルエンジンや電動ウィンチなどが選べる
ランドクルーザー100(欧州名 アマゾン Amazon)と、
元来レクサスLX470として開発された、
スタイリッシュで高級志向の強いランドクルーザーシグナスとがある。
ランドクルーザーはヘビー系が本流とされ、
ヘビー系現行モデル70系では長大な車体を持つ
78と79のみ生産が続けられている。
世界各国に輸出されているが、
日本国内では貨物登録(1ナンバー)であり
NOx規制法およびPM規制条例により2004年7月に日本での販売を終了した。
ランドクルーザープラドは、タコマ、ハイラックスサーフと
シャーシやエンジン、ドライブトレインの多くを共有するモデルで、
2ドアのショートと4ドアのロングのバリエーションを持ち、
V6ガソリンエンジンと、直4のガソリン、ディーゼルエンジンを積む。
業務用途の「ヘビー系(ヘビーデューティー)」、
そして、70系の派生車種であった、
「ライト系(ライトデューティー)」と呼ばれる
ランドクルーザーIIから発展した、
ランドクルーザープラドの三種類の異なるシリーズが
並行して生産、販売されている。
現在、ステーションワゴンは、
日本製SUVで初めてV型8気筒エンジンを搭載した100系であり、
直6ディーゼルエンジンや電動ウィンチなどが選べる
ランドクルーザー100(欧州名 アマゾン Amazon)と、
元来レクサスLX470として開発された、
スタイリッシュで高級志向の強いランドクルーザーシグナスとがある。
ランドクルーザーはヘビー系が本流とされ、
ヘビー系現行モデル70系では長大な車体を持つ
78と79のみ生産が続けられている。
世界各国に輸出されているが、
日本国内では貨物登録(1ナンバー)であり
NOx規制法およびPM規制条例により2004年7月に日本での販売を終了した。
ランドクルーザープラドは、タコマ、ハイラックスサーフと
シャーシやエンジン、ドライブトレインの多くを共有するモデルで、
2ドアのショートと4ドアのロングのバリエーションを持ち、
V6ガソリンエンジンと、直4のガソリン、ディーゼルエンジンを積む。
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